ichigoのごはん

時短・簡単ときに丁寧に、ワーキング女子のお家ごはん

てづくり本格麻婆豆腐

麻婆豆腐は素を使って作るものと思っていましたが、素を使わずに、素を使うよりおいしく、しかもとっても簡単にできるんです。

時短でちゃんとメイン料理。ひき肉とネギを片栗粉以外の調味料で炒めて冷凍しておけば、食べたい時に解凍して豆腐と炒めて片栗粉をまぜるだけ。作り置きにもおすすめです。

 

f:id:ichigohaan:20190521213540j:image

 

《材料》

絹ごし豆腐  一丁

長ねぎ  1/4

ひき肉  50g

◎調味料

水  100cc

醤油 大さじ1

砂糖、酒、味噌、片栗粉  大さじ1/2

コチジャン、鶏ガラスープ  小1

♢豆板醤  小1

《作り方》

①豆腐はひと口大に切り水を切っておく。

②フライパンでひき肉、ネギ、豆板醤を炒める。

 ひき肉に火が通ったら豆腐を入れ少し炒める。

③混ぜておいた◎を入れ、少しとろみがついたら完成。

 

 わたしは豆板醤はチューブタイプのものもを使っています。価格もお手頃で、使いやすくておすすめです。コチュジャンはお肉を炒めるときに入れるとめちゃうまで、色々と使い回しができ、調味料として冷蔵庫にあると重宝しますよ。